親密感の怖れから両親との関係②

【14日目】

昨日ふと思い出した。

 

私が5歳くらいの頃、母が突発性難聴となり1ヶ月くらい入院することになった。たしか7月くらい。

 

父だけでは私と弟を世話しながら仕事に行くのは難しいと判断され、母の妹のお家に預けられた。

 

日頃から仲の良い姉妹で、従兄弟ともよく会っていた。

けど、両親不在の中、1ヶ月の滞在は子供としては相当長かった。

 

父親が来てくれた記憶も、母を見舞いに行った記憶も1回くらいはあるかなぁ…くらい。

 

特に部屋を与えられてるわけでもなく、友達がいるわけでもないので、居場所はなくて本当に何をしてよいのかわからなかった。

従兄弟たちは学校に行っていて日中はいないし、従兄弟のものを勝手に使って怒られるし…(今考えれば当たり前だけど笑)

弟とキン肉マン消しゴムで遊んだ記憶しかない。

 

さみしくってツラくって、部屋の隅で泣いてた。誰にも特におばさんには見せたくなくって。

 

別に見捨てられたわけでもないし、ちゃんと迎えに来てもらって家にも帰れたんだけど、両親がいなくなるっていうツラさと現実を5歳で感じてしまった。

 

いま書いてて涙が出てくるくらいだから、本当に寂しかったみたい。

 

こんな両親とこの出来事が、親しい人は近くにいてほしいのに、いなくなっちゃうって思ってしまう原因のひとつなのかなぁって思った1日でした。