行動パターン

【63日目】

DiSCという研修を受講した。

https://www.hrd-inc.co.jp/whatsdisc/

DiSCとは、関係構築のためのツールで、行動パターンを4つのスタイルから分析する。

 

たとえば、

Dタイプの人は、意志が強く成果主義。だから、強引で人の気持ちを考えないって思われることもある。

Cタイプの人は緻密で正確性を求め、根拠のないことはキライ。表情も少なく、何を考えてるのかわからないと思われることもある。

 

前から知ってはいたけど、今回じっくり勉強することで気づいたことがある。

 

いろんな行動スタイルの人がいるけど、

ゴールに達成するまでの重要視するポイントが違うだけで、ゴールに向かう気持ちはみんな同じ。

そのタイプの人にとって良かれと思って行動している。

自分と違うタイプの人の行動は、時にマイナスに見えちゃうけど、誰も嫌がらせや困らせたくて行動してるわけではないこと。

 

人とは違うってこういうことを言うんだなぁって、心底思った。

 

こうやってDiSCをもっともっと活用できたら、コミュニケーションもスムーズになって、みんな幸せになる気がする。